FC2ブログ

龍が如く 極2(完)

ryuk2_p.jpg

予想通り簡単にプラチナをゲットです。
極1のようなストーリー中の難易度上昇もありませんでした。
大阪城のシューティングエリアだけはハマりそうになりましたが。
最後に取得したのは、「真島の生き様(真島編のストーリーを全てクリアした)」でした。

時限は特に無いと思います。PAもありますしね。

●スキル系鬼門
・達成目録全制覇!(全ての達成目録をクリアした)
麻雀のサブストーリー、ゴルフの上級コース、ゴルフのビンゴ、ポーカーの1000点、トイレッツの鼻から牛乳、など、ちょくちょく難しいのが出てきますが、イカサマアイテムや数回の粘りで何とか突破できるレベルでした。

・最強の用心棒(全ての用心棒ミッションをクリアした)
難易度レジェンドの百鬼夜行が難しいです。
私は闘人の護符、神樹の胴、四神ブレスを付けた状態で逃げ回り、ヒートアクションを決めてはまた逃げて、を繰り返すチキンプレイで何とか乗り切りました。
同じヒートアクションだとダメージが減っていっているように見えたので、武器は別の種類の物を用意しましょう。


●作業系鬼門
・技を極めし者 バトルスキル(バトルスキルを全て習得した)
・技を極めし者 ヒートアクション(ヒートアクションを全て習得した)
達成目録では終わったはずの項目を、ポイント稼ぎのためにやらなければいけないのが面倒でした。
バッティングセンターが特に稼げるポイント数と、目標値の乖離が大きくて面倒だった感想。
ホームラン競争でもいいかもですが、私は普通バットを使ってチャレンジの超人級1を繰り返し、チマチマ100ポイントを稼いでいました。

・最強の用心棒(全ての用心棒ミッションをクリアした)
スキルのところにも書きましたが、作業感もありました。
1つのミッションにつき難易度が3つあるので、特に長く感じます。
全26ミッションなので、全部で78個ですね。うん、多いです。

・街の守護者(本編の全てのエンカウントボスを倒した)
チンピラ、チーマー、ヤクザをそれぞれ5グループ倒すごとに、エンカウントボスが出てきます。
面倒なのはこのボス、雑魚キャラの種類によって出てくるボスが決まってるんですよね。
チンピラをどれだけ倒しても、ヤクザと紐づいているボスは出てきません。
蒼天掘は西にしかヤクザが出ない。などあるので、どうしても偏っちゃいます。
オススメ敵マップはこちら
ウロウロしてるときに目的の敵が出なかったら、自動販売機を調べて敵を消しちゃいましょう。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は3.1%
最も取得率が低いのは「達成目録全制覇!(全ての達成目録をクリアした)」の3.7%でした。

ヒートアクションや食事コンボ、遥ちゃんのおねだり難易度など初期と比べてだいぶ楽になりました。
龍が如くっぽくないですが、前までがやり過ぎと言えなくもないのかなーと思います。
龍3はリマスターのためスルー予定ですので、次にやる龍が如くは主人公が春日一番に世代交代したやつですかね。
難易度を変えてくるのか、据え置きで行くのか、今から気になります。

2 Comments

long

No title

極み2プラチナお疲れ様でした!
龍3はPS5あたりでリメイクして欲しいですね~!

  • 2018/07/22 (Sun) 22:26
  • REPLY
グラットニィ

グラットニィ

Re: No title

longさん
コメントありがとうございます!

確かに龍は3からPS3メインでしたから、PS5みたいな2世代先にならないとリメイクっぽさは出なさそうですね。
極2はトロフィー簡単だったので、我々が乗り越えた龍3のリマスタートロ難易度も気になりますね。

  • 2018/07/22 (Sun) 23:47
  • REPLY