FC2ブログ

テンプレ迷走中

迷い中です。

前回ユーザータグ機能により、ゲームタイトルで検索できるようになってホクホクの私。
しかし、それはPC用のテンプレートだけだったんですよね。
スマホ用のテンプレートも探してみたものの、いい感じにユーザータグで絞り込めるものは見つからなかったです。
そこでまたググりまくったところ、レスポンシブルテンプレートなるものを発見しましたよ。

レスポンシブルテンプレートとは、PC用とスマホ用で同じテンプレを使おうというもの。
確かにスマホの性能が上がった今、納得な進化の方向性ですね。
ということで方針は決まったので、あとはひたすらテンプレートをあさりまくります。

調べ始める前は、まあ適当でいいかー。と思っていたのですが、いざ調べてみるとなかなか難航しますね。
色やフォントなど、調べるほどに自分の中のこだわりが可視化されていくのが面白かったです。
そして、これだ…!というものが見つからないのも面白いですね。
色々見てみて、まあこれかなあ。というのを導入してみました。

htmlには詳しくないので、あんまりカスタムできないのが歯がゆいですね。
前と同じ色合いにするのにも四苦八苦する感じでした。
最初に出てくる仕事疲れのお姉さんの存在感がものすごいですが、ちょくちょく改造をしつつ、しばらくこのテンプレで様子を見てみたいと思います。

2 Comments

TATSU★

変えたい気持ちはあるけれど。

こんばんは~

他所様がテンプレートとか変えてるのを見ると自分も・・・とか思うんですが、変えたら変えたで昔の記事が見づらくなったりして、それを修正しようとするとワケがわからなくなってしまうので、結局ほぼ初期状態のまま今日に至ってます。
もっと、こうポンっと簡単に上手く行けばいいのになぁと思いますが、それには相応の知識が必要なんでしょうねぇ。

私は基本PCでしか見ないのですが、たまにスマホとかで見ると、あれ?って感じになってることが多いので、スマホとPCで同じように見れるのは良いですね~
なかなか納得のいくカタチにするのは大変でしょうが、自分好みのテンプレートにできると良いですね!

グラットニィ

グラットニィ

分かります!

TATSU★さん
コメントありがとうございます!

テンプレートはなかなか変えづらいですよねー。
WordPressに移行して、どんどん自分の好みにカスタマイズされている方は尊敬します。
もっとオプションon/offで気軽に作成できるといいんですけどねー。
私のレベルだとカスタムしすぎるとアクセス不可になったりするので、ほどほどで止めておいた方がよさそうです。

スマホで見るとあれ?となるのはあるあるですよね。
私も今のテンプレで使っている全文表示が絶対正義派だったのですが、スマホだとめちゃくちゃ縦長になっているのを見て微妙な気持ちになり、早くもテンプレを変えたい気持ちと戦っています、笑。

  • 2021/02/02 (Tue) 23:22
  • REPLY