FC2ブログ

レイジングループ(1)

Rloop_1.jpg

人狼開始です。

人狼ゲームを題材にしたADV:レイジングループを始めました。
かなり前からその高評価は耳に入っていたのですが、いままで食わず嫌いしていたんですよね。
理由はいくつかあって、ランダム黒幕にするとストーリーがどうしても弱くなってしまう点、ケムコというメーカーが旧世代RPGのイメージしかなかった点、ADVが最近おっくうになってきた点、私が人狼ゲーム自体に苦手意識を持っている点、などで手が伸びませんでした。

ただ本作はストーリーの評判がよく、ケムコとしても異質の作品だ。ということ。
よく見に行くブログでかなり高評価だったこと。
ファタモルガーナで、私の中にADVブームが来ていること。
などが決め手となって、やっと今頃手を付けることになりました。

人狼ゲームは昔、チャットゲームっぽい部屋でやったことあるんですよね。
ただ周りの皆さん慣れた方ばかりで、発言の少ない私は初日グレランで吊られることが多く、だんだんと苦手意識だけが蓄積した状態で今日まで過ごして来ちゃいました。
しかし実際に人狼ゲームを舞台にした作品を遊んでみると、私が感じていた人狼ゲームとは全然別物の面白さを感じています。

本作の舞台はとある集落なのですが、全員がほぼ顔見知りであるため既に関係性が出来上がっており、なかなか理詰めで行動しません。
また、日本が舞台のためにやっぱりそんなふんわりした理由で殺人はどうなのよ…という意見もあります。
更に普通の人狼ゲームと違って日常生活もあるため、ルール外の殺人みたいなイレギュラーが出てくるんですよね。
このあたりが相まって、単純に人狼ゲームを見ているだけではない面白さがに繋がっています。
気づけばすっかり引き込まれて、そこそこのテキスト量にもかかわらず1回目の人狼ゲーム終盤まで読み進めちゃいました。

果たして、V系バンド:ジグザグのVo.にそっくりなSSの李花子さんとともに、どこまで生き残ることができるのでしょうか。

4 Comments

きいろいおにいさん

こんばんは(*´▽`*)

お~!レイジングループをプレイされているのですね。
私も人狼ゲームって正直あまり得意ではないのですが、このゲームは自分が人狼ゲームの参加者にならない事と、主人公の房石さんが上手い事話を進めて行ってくれるお陰で、最後まで楽しんでプレイする事が出来ました♪
物語の結末には賛否あるかと思いますので、グラットニィさんの感想が楽しみです(*^▽^*)

りかこさん、言われてみれば命様にそっくりですね(笑)
前髪で目が隠れていれば完璧です!

グラットニィ

グラットニィ

Re: タイトルなし

きいろいおにいさん
こんばんは、コメントありがとうございます!

人狼ゲーム難しいですよねー。
仰る通り本作はあくまで人狼ゲームが題材となっているADVなので、読み合いが苦手な私でもなんとか遊べております。
本作って感想に賛否あるんですね!
肯定的な感想しか見てこなかったので、どのような議論が交わされているのか今から見るのが楽しみです。

七代目あたりの命様に似てますよね、笑。
究極の選択肢でも、思わずひいきしちゃいそうです。

  • 2021/02/28 (Sun) 21:15
  • REPLY

よぐも

こんばんは。
グラットニィさんがレイジングループ始めた!!
感想楽しみだワァイ!とにこにこしてたら…我が家のリンクで飛び上がりました笑笑(ご紹介ありがとうございますm(._.)m

生き残りの手段としてリアルに人狼ゲームやるとこうなる、な心理戦が上手く描かれていて楽しいですよね。

久しぶりに「30分だけプレイしようと思ったら朝になっていた」というポルナレフ状態になったくらい熱中したゲームなので、(ちょっとうーん?な所も含めて)最後まで楽しんで頂けると嬉しいです!

  • 2021/03/02 (Tue) 19:36
  • REPLY
グラットニィ

グラットニィ

Re: タイトルなし

よぐもさん
こんばんは、コメントありがとうございます!

オススメ頂いたレイジングループ、とても楽しめております!
家族だから、友達だからと容疑者から外すところは、通常の人狼ゲームでは出てこない要素なので新鮮に感じますね。
ちょっと前にデスゲームものが流行して乱立したときによく見た「ある日突然見知らぬ男女が見知らぬ場所に」っていうのは、この問題を抑制するためだったんだなあと感心しました。

ノベルゲーって手を出すまでの葛藤は長いですが、一度ハマるとどんどん時間が過ぎちゃいますよね。
私も何度かポルナレフ状態を味わっています、笑。



  • 2021/03/03 (Wed) 22:07
  • REPLY