FC2ブログ

The Last of Us Part II(4)

TLoU2_4.jpg

ズルではないのです。

ラスアス2をクリアしました。
もともと賛否ある作品ということを聞いていましたが、私は否寄りかなー。
詳細は感想記事に書こうと思いますが、前作よりもテーマが難しく感じました。
なのでクリア後に、製作者は何を伝えたかったんだろう…という気分になりましたね。
ただ生々しく痛々しい描写のラストバトル表現は強く印象に残りました。

さて、クリアしたのでトロフィー攻略情報を解禁。
高難易度トロやマルチトロがあった前作と比べて、プラチナまでの道のりは簡単になっていますね。
パッと見、収集物を全部集めるだけでプラチナをゲットできそうです。

ただ本作、現在は発売から3ヶ月くらいたった時に無料追加トロが2つ来ているんですよね。
1つ目が死亡時にセーブデータ消去のモードをクリア。
2つ目が高難易度:GROUNDでのストーリークリアです。
せっかくなので、これらの追加トロフィーも狙ってみようと思いますよ。

初めは以下の流れで行こうかなと思っていました。
1.チャプターセレクトで収集物コンプ
2.VERY EASYでセーブデータ消去モード
3.GROUND
ですがこのセーブデータ消去モード、何個か段階があるみたいで、いちばん易しいのだとチャプターの最初まで巻き戻されるだけでOKのようなんですよね。
本作は収集物がとにかく沢山あり、取り逃しもめちゃくちゃ多かったので、上記工程の1と2を合わせて一気にやっちゃおうかと思います。

SSはそんな私の冒険を助けてくれるオプション設定です。
本作は同社のアンチャと同じくクリア後に無限弾薬などの公式チートが解禁されるものの、セーブデータ消去モードや難易度:GROUNDでは使用できないんですよね。
ゆえにガッツリ腰を据えて攻略しないといけないかと思いきや、まさかの抜け穴が。
それがSSのアクセシビリティオプションでした。

弱視の方もゲームが楽しめるように作られたこの細やかな設定をいじると、楽にゲームが進められます。
特に「ほふく時視認不可」がかなり強力ですね。
敵にバレても、その場でほふく状態になれば「どこに行った!?」と速攻で見失ってくれました。
ラスアス1の高難易度はとても難しかった印象が強いですが、この機能を使えばサクサク進められそうです。

0 Comments