FC2ブログ

レイジングループ(完)

Rloop_p.png

何度かループををち戻り、プラチナをゲットです。

最後に取得したのは「みつかった?(隠された『ヒント』を発見して内容を見た)」でした。
時限は多いですが、本作はチャプセレがとても細やかなので全然気になりません。
ADVなだけあって、プラチナ難易度は低いです。

●スキル系鬼門
一部知らないと取れないトロフィーがあります。
・(ビーム音)(「裏切りオールナイト」を見つけた)
6章:暗黒で、5/20の選択肢、絶望するかに「アレもいいかもしれない」を選択

・はっぴゃっぴゃー(「原始の舞」を見つけた)
6章:暗黒で、5/18の選択肢、神にこたえよに「プロポーズ」を選択

・みつかった?(隠された『ヒント』を発見して内容を見た)
全エンド解放後に、アルバムにあるNo.27を選択

とはいえ、どれもADVなので操作的に難しいものは無かったです。


●作業系鬼門
・特になし
まあADVですし。
たまーにADVに差し込まれることがある、トリッキーな高難易度ミニゲームも、本作にはありませんでした。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は51.3%とめちゃくちゃ高め。
最も取得率が低いのは「みつかった?(隠された『ヒント』を発見して内容を見た)」の52.8%でした。
私が記憶に残ったトロフィーは「(ビーム音)(「裏切りオールナイト」を見つけた)」ですね。
こういうifルートにしっかりとCGがついているのは高評価です。

デキる主人公が謎を全て明かしてくれる系のADVなので、特に推理もなくサクサククリアできました。
主人公がデキすぎてて、真相編はちょっと置いてけぼりになりましたが、それでも楽しかったです。
そして賛否あるというのもなるほどなーと思える内容でもありました。
人為的な謎は明かされて犯人も見つかったんだけど、その裏の神秘的な力は実は本物だったのかもしれない…という、リアルとオカルトが両立するような要素は、謎は全て明かしてほしい!という否定派が出てもおかしくないなーと感じましたよ。
この辺の配分、どっかで見たなーと思っていたのですが、最近それがドラマ:トリックにそっくりだからだということに気づきました。
あの世界観というか、不気味な余韻がOKな方は、本作も許容できるのではと思います。

さて、本作が期待以上に楽しめたので、気になっている作品が2つ出来ました。
1つはデスマッチラブコメ。
本作と世界観の繋がりがあるそうなんですよね。
女の子に告白されたら主人公が爆死する。というギャグストーリーなので、本作の世界とどう繋がっているのか気になっています。
2つめがグノーシア。
評判の高い人狼ゲーで、本作で人狼系に苦手意識の無くなった私の興味アンテナがビシビシ反応しています。
しかもグノーシアは現状Vitaでのみ発売なんですよね。
Vitaストアが閉まる前に、駆け込みでゲットしちゃいたいです。

2 Comments

きいろいおにいさん

こんにちは(*´▽`*)
ちょっと身の回りが落ち着かずなかなかコメントさせて貰えずおりましたが、レイジングループのトロコンおめでとうございます!!!

オチの裏の神秘的な力については未だにふと思い出して、あれは何だったのだろう?と思う事もありますが、そこのところは暈されたままで良かったのかな?と思っております。あの余韻が雰囲気あって良いな~と思いますので♪
小説版では真相編~エンディング辺りのお話が大分加筆されているそうですが。

グノーシア、私も気になってます(*'ω'*)
レベルやスキルなどの概念がある様なので、人狼が苦手でも楽しくプレイ出来そうです♪Vitaのストア閉鎖は撤回されましたが、本体がいつまで動くか?など今後の事が心配なのでPS4なりPS5などに移植されれば良いのになぁ…なんて思います。

グラットニィ

グラットニィ

Re: タイトルなし

きいろいおにいさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

小説版なんてあるんですね!
後日談シナリオでも背景を小出しにされていたので、いろいろ設定のストックはあるんだろうなあ。と感じさせる出来でしたので、加筆は納得です。
加筆ってすればするほど間延びしちゃいますからねー小説なら文字数多くても何とかなる媒体なので、いい落としどころなのかもしれません。

グノーシア、評判いいですよねー。
ストア閉鎖は鉄騎\解されましたが、掃除しまくってVitaは探し出したので近く手を出してみたいと思います。

  • 2021/05/03 (Mon) 22:56
  • REPLY